結婚式、前撮り、同窓会、大事なプレゼン…。人生には「この日だけは一番綺麗な自分でいたい」という瞬間があります。
しかし、気合を入れて直前に美容医療を受けた結果、内出血が消えなかったり、ダウンタイムで腫れたまま当日を迎えてしまったりという失敗談も少なくありません。
美容医療には、効果が出るまでのタイムラグやダウンタイムがあります。今回は、イベント当日に美しさのピークを持ってくるための「完璧な逆算スケジュール」をご紹介します。
成功の鍵は「半年前」からの計画
「1ヶ月前に行けばなんとかなる」と思っていませんか?実は、肌質改善や輪郭形成など、根本的な変化を求める場合は半年〜3ヶ月前からのスタートが理想です。
【おすすめ施術】
・鼻整形、脂肪吸引などの外科手術
・シミ取り(ピコスポット)
・医療脱毛
ダウンタイムが長い手術や、一時的にカサブタができるシミ取りは、この時期に済ませておきましょう。万が一の修正や、肌のターンオーバーを考慮しても余裕があります。
【おすすめ施術】
・HIFU(ハイフ):効果のピークは1ヶ月後〜3ヶ月後
・脂肪溶解注射:数回の施術が必要
・ダーマペン/ピコフラクショナル:肌の入れ替え
コラーゲン生成に時間がかかる施術や、回数を重ねることで効果が出る痩身治療はこの時期からスタートします。HIFUは早めに受けることで、当日に向けて徐々に引き締まっていきます。
【おすすめ施術】
・ボトックス(リタッチ含む)
・ヒアルロン酸注入
・糸リフト
ヒアルロン酸やボトックスは、内出血のリスクを考慮して1ヶ月前がベストです。特にボトックスは効果安定まで2週間かかるため、直前は避けましょう。
※初めてのボトックスは、表情の違和感を避けるため、できれば3ヶ月前に一度試しておく(リハーサル)のが安全です。
【おすすめ施術】
・ハイドラフェイシャル(毛穴洗浄)
・イオン導入 / エレクトロポレーション
・マッサージピール(コラーゲンピール)
直前は「攻める治療」ではなく「整える治療」に徹しましょう。ダウンタイムがほぼゼロで、当日の化粧ノリを劇的に良くする施術がおすすめです。
【要注意】直前にやってはいけない「NG施術」
「明日イベントだから!」と駆け込んで来られる方もいらっしゃいますが、以下の施術は直前にはリスクが高すぎるため、お断りする場合があります。
❌ 直前のボトックス注射
万が一、目が重くなったり、眉がつり上がったりした場合、修正するのに数ヶ月かかります。大事な写真撮影の日に不自然な笑顔になるリスクは避けるべきです。
❌ 直前のシミ取り(スポット照射)
レーザー照射後は、一時的にシミが濃くなる(カサブタになる)期間が1週間ほど続きます。テープ保護が必要になることもあるため、直前は絶対にNGです。
❌ 初めて受ける薬剤や治療
アレルギー反応や、予想外の赤みが出る可能性があります。直前は「受けたことのある安全な施術」に留めましょう。
MIL CLINIC OSAKAのブライダル・イベント対応
当院では、患者様の大切な予定(挙式日、前撮り日など)をカウンセリング時に必ず確認しています。
「今からだと間に合わない施術」「今やるべき施術」を正直にお伝えし、当日に内出血や腫れを残さないための安全マージンを取ったプランニングを行います。
「一生残る写真」を最高のものにするために。スケジュール管理も含めて、MIL CLINIC OSAKAにお任せください。